東京大学科学史・科学哲学研究室 東京大学科学史・科学哲学研究室
ホーム > 1,2年生の方へ:カリキュラム > 2010年度 > 基礎演習 (信原 幸弘)

1,2年生の方へ

講義名 基礎演習 (信原 幸弘)
年度 2010
区分 夏学期:通常講義
担当 信原 幸弘
教室 114
詳細

対象クラス     1年  文三(12-14)

講義題目:     基礎演習

授業の目標、概要 :
    基礎演習は、文科系1年生の夏学期(第1学期)の必修科目として開講されるもので、自分の課題を発見し、調査研究を遂行 する、発表を行い、討論をする、論文をまとめるなど、大学における学習の基礎的な技法を習得することを目標としている。

授業計画 :
    個々の演習の進め方は、担当教員の考えに委ねられている。開講時には、担当教員から演習の進め方について説明あるいは相談があるので、必ず出席すること。やむをえない理由で欠席をした場合は、できるだけ早く担当教員と個別に連絡をとり、指示を仰ぐこと。

授業の方法 :
    担当教員がそれぞれ授業において説明する。

成績評価方法 :
    成績は、出欠・発表・討論への参加・論文などの結果を総合して評価するが、個々の演習で方法が異なるので、教員の指示に  注意すること。

教科書 : 授業中に指示をする。
参考書 : 授業中に指示をする。

ガイダンス有無 : 特に行わない。

履修上の注意 :
    基礎演習のクラスは25名前後に再編成したクラスである。同一時間帯に複数の基礎演習のクラスが開講されるが、各自が参加すべき演習はクラス指定されており、選択は認められない。

学習上のアドバイス :
    受講者が発表を準備するにあたって、本の探し方などの質問に大学院生のTA(ティーチング・アシスタント)が対応する。