詳細 |
講義題目: 精神医学と発達障害学の哲学と社会理論
授業の目標・概要: 精神疾患と発達障害に関する診断と研究の歴史・現状を踏まえて、精神医学と発達障害研究の哲学的な基盤を探求するとともに、社会理論的な観点から批判的に研究の現状を検討する。
授業のキーワード: 精神疾患、発達障害、障害、Disability
授業計画: Mattew R. Broome and Lisa Bortolotti (eds.), Psychiatry as Cognitive Neuroscience 2009; K. W. M. Fulford et al. (eds.), Oxford Textbook of Philosophy and Psychiatry, 2006などを読んでいく。ほかに、Disability(障害)研究に関する文献も参照し、精神医学・発達障害学と社会との関係について考察する。
成績評価方法: 平常点による。 教科書: プリントを配布する。 参考書: 適宜指示する。 |