講義題目: 行為の合理性
授業の目標・概要: 行為を理解可能なものにする理由と行為を引き起こす力である動機は意思決定および行為遂行においてどのように関連しあうのかを探究しつつ、行為の合理性とは何かを研究する。
授業のキーワード: [日本語用] 理由、動機、合理性、規範性、意志
[外国語用]
授業計画: 次の諸テーマについて数回ずつ、授業を行う。 1、行為の合理性 2、規範的理由 3、意志と性向 4、動機の源泉
授業の方法: 行為の合理性に関連する最近の英米圏の論文を読み、議論をしながら、理解を深める。
成績評価方法: レジメの担当および授業時の議論への積極的参加によって評価する。
教科書: とくに使用しない。
参考書: 授業中に随時、指示する。
履修上の注意: 毎回、必ず、授業に出席し、積極的に議論に参加すること。
関連ホームページ:
その他: とくになし。 |