講義名 | 理科教育 II |
年度 | 2007 |
区分 | 冬学期:通常講義 |
担当 | 下坂 英 |
教室 | 8-205 |
詳細 | 理科嫌いの人の話を聞くと、用語や法則などの丸暗記の強制で、嫌いになったという人が少なくありません。覚えることは必要でしょうが、あまり能がありま せん。もっといい教育方法がないか考えてみませんか。例えば、科学史的なエピソードに基づいて教えれば、関心を持ってくれ、習得が進んだという報告も少な くありません。元素名を 例にあげましょう。プルトニウム(Pu)と冥王星(Pluto)との関わりとか、M.キュリーによるポロニウム(Po)の発見とか、小川正孝という科学者 が「ニッポニウム」という新元素を「発見」したことがある・・・などという話をすれば、元素名にも興味を持てるのではないでしょうか。
|