講義題目: 科学技術リテラシー論Ⅱ
授業の目標・概要: 本講義では、「メディアはどう伝えるか」、「気候変動とエネルギー問題」、「科学技術リテラシーを活かす場」の各テーマを通し、環境・エネルギー分野で必要とされる「書く・聞く・話す」の実践的なスキルの養成を行う。また福島沖浮体式風力発電実証事業の事例を通し、コミュニケーションの観点から「科学技術と地域との共生」を図るための方策について学生による意見発表を行う。
授業のキーワード: [日本語用] 科学技術リテラシー、再生可能エネルギー、原子力発電、洋上風力発電、エネルギー問題、メディア、マスコミ、新聞、TVメディア、報道、気候変動、地球温暖化、環境、地域との共生、議論、討論、サイエンスコミュニケーション、コミュニケーション、広報、論説
[外国語用]
授業計画: 1. 本講座の概要 2. エネルギー問題とコミュニケーション 3. メディアはどう伝えるか(1)~活字メディア ゲスト講師:福島 徳氏(産経新聞東京本社編集局地方部部次長) 4. メディアはどう伝えるか(2)~TVメディア 5. メディアはどう伝えるか(3)~記事の発表 6. 気候変動とエネルギー問題(1)~議論のコツ ゲスト講師:澤 昭裕氏(21世紀政策研究所研究主幹/国際環境経済研究所所長) 7. 気候変動とエネルギー問題(2)~様々な観点から 8. 気候変動とエネルギー問題(3)~議論の実践 9. 地域との共存~福島沖浮体式洋上風力発電実証事業から(1) ゲスト講師:福田 知史氏(丸紅株式会社電力事業部長) 10.地域との共存~福島沖浮体式洋上風力発電実証事業から(2) 11.地域との共存~福島沖浮体式洋上風力発電実証事業から(3)~意見発表 12.科学技術リテラシーを活かす場と可能性 13.本講座の総括
授業の方法: 1. 講義、質疑応答 2. 講義、質疑応答 3. 講義、質疑応答 4. 講義、演習、質疑応答 5. 学生による発表、小レポート(記事)提出 6. 講義、質疑応答 7. 講義、ワークショップ 8. 学生による討議、小レポート提出 9. 講義、質疑応答 10.講義、ワークショップ 11.学生による発表、小レポート提出 12.講義、ワークショップ 13.本講座の総括講義、最終レポートの解説
成績評価方法: 各テーマに沿った発表内容、およびレポートによる。
教科書: 特になし
参考書: 「100年後まで見据えた課題を総まくり~激論&直言 日本のエネルギー」(日経エコロジー編・日経BP社)2013年 「グリーンパワーブック~再生可能エネルギー入門」(Think the Earth編・ダイヤモンド社)2013年 「構造災~科学技術社会に潜む危険」(松本三和夫著・岩波新書)2012年
履修上の注意:
関連ホームページ:
その他: 冬休み期間中に希望者のみ、首都圏にある再生可能エネルギー発電設備の見学を計画 |