講義題目: 科学研究の不正
授業の目標・概要: 今日、「STAP細胞事件」など、研究不正事件が頻発するようになってしまった。なぜこうした事件が生じ、後を絶たないのだろうか。本演習では、悪名高い科学研究不正事件の事例をいくつか取り上げ、上記のような問題に対する理解を深める。
授業のキーワード: [日本語用] 科学倫理、研究不正
[外国語用] science ethics
授業計画: 1 ガイダンス 2 取り上げる事例と担当の決定 3-12 事例の発表と討議 13 総合討議
授業の方法: まずガイダンス的な講義を行い、その後、取り上げる事件と担当者を決める。そして、担当者がその事件について調査し、発表し、議論する。最後に総合討論を行う。
成績評価方法: 1)平常点=課題遂行(30%)、2)レポート(70%)
教科書: ない。
参考書: 講義中に指示する。
履修上の注意:
関連ホームページ: http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~chiro/
その他:
|